有限会社こいずみ

あなたは毎日の眠りを満喫しているだろうか。

眠れない悩みは人それぞれ。そして寝心地にこだわりたい気持ちもある。人生の中で「眠り」という時間を大事にしたい時、誰に聞いたらいいのだろうか。

私たちの多くは、寝具に対して大抵は素人である。選ぶ基準も知らなければ、ふとんを綺麗にする方法も分からない。そんな時身近に相談できる場所があるとしたら?

「お客様に喜ばれるものを揃えておきたいんです。」

創業100年以上。昭和初期から綿の仕立て、打ち直しまで行ってきたふとん専門店を継いだ小泉さんはそう語る。まだ30代という若きオーナーがいるふとん屋は珍しいかもしれない。

昔は婚礼には必ずと言っていいほど布団セットを購入し、年の瀬に綿を入れ直したり打ち直しをした。そうやって眠りの環境づくりをするきっかけがあったが、今は随分違う。引越しや家を建てるというきっかけで布団を探すことはあるけれど、眠りについて無知な私たちには、どんな布団を選ぶべきかが分からないのだ。

毎日の眠りは、健康や免疫力の維持にも欠かせないものである。では眠りの時間を大切にしたい、快適にしたい。そんな場合はどうしたらいいだろうか。

セミオーダー枕
枕のカウンセリング

若い人でも手が届く。枕から始めてみるのもいいかも。

「フルオーダーだったら2、3万円はしてしまう枕も、コストカットする工夫で手の届く価格になっています。品質や材料は、フルオーダー品と変わりません。」

人気があるという枕を見せてもらった。フルオーダー品と何が違うのかというと、どうやら秘密があるみたい。確かに肌触りの良さそうな生地だし品質も良さそう。自分にフィットするよう計測やカウンセリングも丁寧にしてくれる。店頭で体験できるのでぜひ試してみてほしい。

布団を選ぶというと少しハードルが高いとしたら、若い人でも手の届く価格帯にある枕から始めてみるのもいいかもしれない。

ブラインド選び
インテリア提案

カーテンやブラインドなど、眠る場所の環境を整えることもやります。

実は『こいずみ』は寝具だけでなく、窓などのインテリアのプランニングもお任せできる。

「介護施設や病院などからのご依頼も多いんです。」

介護施設や病院といえば、眠る時間やベッドにいる時間が通常よりはるかに長い。できれば快適に過ごしたい場所だ。特殊なサイズのカーテンや、木製の高品質でおしゃれなブラインドなど種類は様々。そして、ご相談~提案~施工まで、全て一人で行うというから驚きだ。

「安心だと言っていただいています。もちろん窓数が多いと大変だったりしますが。プランニング後に途中で業者に変わったりすると不安ですよね。新築のお家や店舗のご相談もいただくのですが、僕一人で全て行うので個人宅などでは特に安心していただけるようです。」

内装の仕事経験もある小泉さんだからこそお任せできる。カーテンレールのみの取り付けや、窓ひとつからでも気軽に相談できるというのも嬉しい。

眠りやすいベッド
寝具の有限会社こいずみ

若き”眠りのコンシェルジュ”ならではの、眠りの提案。

「ご相談をいただいた時に、うちではできません、ということが無いようにしています。」

その為に、日々の勉強や提案する商品についての情報収集を欠かさないという小泉さん。

私たちが睡眠を満喫したい場所は、今や寝室だけではなくなっている。病院などの施設や、アウトドアでのテント内でも、眠りの質に関心が高まっているのだ。

ぐっすり、すやすや。気持ちよく眠りを満喫できたなら、私たちの毎日はさらに豊かになっていくことだろう。そのために、若き”眠りのコンシェルジュ”がどんな新しい提案をしてくれるのか楽しみにしていきたい。

寝具・インテリア・ファッション

有限会社 こいずみ

島田市金谷田町2066
TEL.090-5107-3663
営業時間.9:00〜19:00
(枕や寝具のお試しや計測は、事前にご予約を)