ハッピーカーズ島田店

クルマを通じて、関わる人みんなをハッピーにしたい。

タイトル通りの理念を持ち、2016年にわずか3人で始めた車買取のフランチャイズ「ハッピーカーズ」。加盟店は全国に増え、今や75店舗(2020年4月現在)が掲げる可愛らしいピンクの車の看板を何処かで見かけた方もいるのではないだろうか。

「出張査定型での買取は、日本でもハッピーカーズが一番かもしれませんね。」そう語る田中さんは、大手車買取フランチャイズ本部での経験を生かし、この買取ネットワークの事業を立ち上げたメンバーの一人だ。

「とにかく代表が目指したい理念が良かったんです。お客さん、つまり僕たちにとっては買取の顧客だけでなくフランチャイズの加盟店を大事にする。そのためのサポートをしっかりさせていただく。」それを続けてきて今があるのだという。

車買取ハッピーカーズ
車買取ハッピーカーズ

研修から価格決めまで。徹底したサポート体制。

 田中さんの業務の一つである加盟店のサポート。ちょうど取材をさせていただいた時にも、お客様から本部への問い合わせが入ってきた。それを一件一件、丁寧に対応していく。

「買取を依頼してくれるお客さんを見つけてくるのも、僕ら本部の仕事なんです。顧客満足にとって大事な値付けの部分も、24時間体制でサポートしています。」

この徹底したサポートにより、全く別の業種から車買取のフランチャイズに入った加盟店も安心して始められるという。離脱率も極めて低い。大手での経験を生かしつつ、自分たちに何ができるかを考えた上のサービスがとても素晴らしいと感じた。

車買取ハッピーカーズ
車買取ハッピーカーズ

残ったのはわずか3店舗。悔しい思いと経験は糧になった。

順風満帆と思いきや、ハッピーカーズは数年前に大きな危機を経験したという。創業メンバーの一人が資金を持ち出し、さらに加盟店をごっそり引き連れて行ってしまったのだ。残ったのはわずか3店舗。悔しい思いと同時にもうダメだ・・・と肩を落とす田中さん達に、店舗オーナーがかけてくれた言葉が忘れられない。

ー 君たちを信じてついていくよ。

その後入会した加盟店の売り上げUPに伴い、店舗数は着実に増えていった。店舗数100を目指しつつ、サポートの充実も欠かさない。本部は二人しかいないのにどうやって業務を回しているのか不思議に思っていたら、新規の加盟店開発などは成績上位の加盟店に委託しているという。お互い信頼しあっているからこそできるシステムだ。これなら100とは言わず、加盟店を増やすこともできるのでは?

「もちろんそれも嬉しいですが、入会は理念に共感できることが必須条件です。100店舗が幸せになるための価値を提供したい。」

ー 車を通じて地域へ価値を提供していくこと

これをビジョンとして掲げているハッピーカーズ。たとえ加盟店が増えてもそれは何も変わらない。

車買取ハッピーカーズ
島田市の田中石油

訪れたアフリカで価値観が変わった。今後は世界を回ってみたい。

島田市にある株式会社田中石油は、地域密着のガソリンスタンド。こちらの4代目でもある田中さんは、ハッピーカーズ島田店として地域の人からの車買取の受付もしている。

田中さんに、これからの展望を聞いてみた。「世界を回ってみたいですね。フランチャイズを立ち上げる前に訪れたアフリカで価値観が変わった。当時実際に僕が販売した日本車を嬉しそうに乗っている現地のお客様に会えたことはとても良かったと思います。」

車を通じてみんなをハッピーにするというビジョンを掲げながら、これからもサービスを充実していくハッピーカーズ。時代とともに車が変わろうとも、私たちの暮らしの充実に必要なことは変わらないだろう。

車買取ハッピーカーズ

地域のみんなと共有し、地元を元気にする活動を。

ハッピーカーズで培ってきた理念や仕事のスタイルを、さらに地域のみんなと共有していきたいと田中さんは言う。加盟店との良い関係を作ったように、きっと地域の企業と一緒に地元を元気にしていく活動をしていくことだろう。田中さんの情熱と行動力でどんどん地域を引っ張っていって欲しいと思った。

車買取専門

ハッピーカーズ島田店

〒427-0107 静岡県島田市船木244-5株式会社田中石油内) 
TEL代表 0547-38-0079 
FAX 0547-38-0079
携帯 090-3504-3321 
Email tanaka@happycars.jp
https://www.happycars.jp